横浜市西区在住。一男一女の母です。
Clap Englishという子ども英語教室を主催しています。

私がなやっぽを知った経緯は、ママ夢ラジオのメンバーのお一人が書いたFacebookの投稿でした。

私自身は子育てにおいて、恵まれた環境下にありましたので(実家が同じ町内にあり、幼なじみである夫の母、祖母とも同居)幼子を昼間旦那さんが仕事へ行っているときに一人きりで育てている、いわゆるワンオペ育児と言われる環境に身を置いているママがたくさんいること…いや、それが当たり前のことだという現実をどうにかしなくちゃ、と頭の片隅でいつも考えていました。

相談できる大人が身近にいること、いざという時に1人ではないという安心感は、特に子どもが小さければ小さいほど必要だと思います。

自宅で赤ちゃんから来られる英語教室を開催しようと決めたときも、英語レッスンのあとに、ママたちがしばらく我が家で子どもたちを遊ばせながら、談笑して、リラックスできる時間を過ごしてもらいたい、という気持ちもありました。

私自身が英語教室を開催しているので、外国人のママと接する機会もよくありました。

横浜市の子育て支援施設に子どもを連れて遊びに行ったときも、外国人ママたちの言葉の壁からくる子育ての大変さもよく伺っていました。

なやっぽを知ったとき、私がこれから関わるべき、応援できることがあるならばやりたい、そう思い、自ら名乗り出て今に至ります。

そして、ママ夢ラジオのメンバー出身ではない私の立場から、ママ夢ラジオというひとつの枠からも飛び出して、どんな女性でも…どんなママでも寄り添い合える場所を提供できるなやっぽを目指していきたいと思っています。

なやっぽの成長と共に私自身も成長し、日本人ママのみならず、日本で生活している外国人ママさんたちへもお手伝いができるようになりたい、というのが目標です。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です